MOMO BLOG

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

MENU

クセになる美味しさ!?干し納豆とは!?

f:id:yumemiruwo:20210629204617p:plain

f:id:yumemiruwo:20210720152512p:plain

投稿日:2020.02.14 更新日:2021.08.02

f:id:yumemiruwo:20200214135116j:image

 

 どーも、納豆が好きなMOMOです。以前に納豆の混ぜる順番やトッピングについての記事を書きましたが、今回は「干し納豆」についてちょっと調べてまとめてみました。

納豆の混ぜる順番は!?トッピングは!? - MOMO BLOG

 

 

目次

 

 

干し納豆とは

 干し納豆は糸引き納豆を乾燥させたもので、干すことにより納豆の旨味や栄養が凝縮され、一般的な納豆とはまた違った味わいを楽しむことができます。

 当然ながらあの納豆独自のぬめりは少なくなり、匂いも抑えられます。ナットウキナーゼを活かすために最適なのは天日干しですが、フリーズドライ製法やフライ製法など様々な製法があります。

引用元:本当に美味しい!干し納豆の特徴とおすすめ厳選3種 | ピントル

 

 

干し納豆を使った料理

 干し納豆はもちろんそのまま食べられますが、お茶漬けにしたり、チャーハンやパスタなどの料理に使ったりして食べることもできます。

 

 

干し納豆の作り方(動画)

 干し納豆の作り方を検索してたところ、YouTubeに作り方の動画がいくつか投稿されてましたので、紹介します。

 

 

茨城の定番お土産

 納豆といえば水戸のイメージをお持ちの方が多いと思いますが、水戸の定番お土産として干し納豆も人気です。

 

 

干し納豆に関するツイート

 Twitterで「干し納豆」と検索して出てきたツイートを一部紹介します。

 

 

まとめ

 今回は、「干し納豆」についてちょっとまとめてみました。お菓子やお酒のつまみ感覚で食べたり、チャーハンやパスタの具材として使ったりしても良いですし、茨城のお土産として誰かにプレゼントするのも良いですね。スーパー等でも買えると思いますのでたまに干し納豆を食べてみてはいかがでしょうか?

 お読みいただきありがとうございました。ブログランキングにも参加しているの下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村