MOMO BLOG

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

MENU

【ポケモン】サンドパンのモチーフは??【センザンコウ】

どーも、三度の飯よりポケモンが好きなMOMOです。

 

 

ポケモン図鑑見てたら、ふと思ったのですが、サンドパンって何をモチーフにしたのだろう???

f:id:yumemiruwo:20180914111750j:image

 

アルマジロ

ヤマアラシ??

 

気になったので、「サンドパン モチーフ」とGoogleで検索したらどうやら…

 

センザンコウ

f:id:yumemiruwo:20180914111931j:image

という動物がモチーフになっているようです。

 

ポケモンのゲームは世界各国様々な言語でプレイできるようで、サンドパンも各言語版で呼び名が違います。

f:id:yumemiruwo:20180914112026j:image

日本語版では、センザンコウの英名パンゴリンとパン(サンドをサンドイッチにかけて)からサンドパンという名前にしてるようです。

中国語版だとそのままセンザンコウ穿山甲)を名前にしてるようです。

(フランス語版や韓国語版はアナグマモグラって意味の言葉をかけてるようですが…)

 

では、センザンコウとはどういう動物なのでしょう。

 

調べてみると、

絶滅の危機にある動物の一種で、うろこで体が覆われている唯一の哺乳類のようです。

中国、マレーシア、インド、フィリピンにそれぞれ別々の4種、加えてアフリカにもまた別の4種類が生息しています。

 

日本には生息していないので、センザンコウって生で見ることができないのか…って思ったら、

東京の上野動物園

名古屋の東山動物園

にミミセンザンコウがいるそうです。

f:id:yumemiruwo:20180914114106j:image

(現在もいるかあやしいので各動物園のHPなどを確認してから見に行ってくださいね!)

 

 

ということで、サンドパンセンザンコウという動物がモチーフでした。珍しい動物をもとにしているのですね。

f:id:yumemiruwo:20180914114339j:image

 

 

お読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村