MOMO BLOG

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

【深海生物】オオメンダコとは?展示されている水族館は?食べられる?

room.rakuten.co.jp

投稿日:2023.08.05 更新日:2023.08.06

出典:Wikipedia

 

 どーも、MOMOです。前回メンダコについて書きましたが、メンダコ科は日本で4種類(メンダコ、オオメンダコ、センベイダコ、オオクラゲタコ)が知られているようなので、今回はその中でも「オオメンダコについてまとめてみました。

メンダコについてはこちらをお読みください。

www.momopkm.com

 

 

目次

 

オオメンダコとは

 オオメンダコは、メンダコ科の仲間です。オオメンダコはメンダコよりも大型で着底時の全幅が30~50cmになります。日本では北海道から鹿島灘沖500m~600mで分布が確認されていますが、生存している状態で捕獲されることはとても稀なようです。

 また、飼育例がほとんどないため生存期間等の詳しいことは不明です。Wikipediaで検索してもオオメンダコに関するページがまだ書かれていないほど情報が少ないです(2023年8月現在)

 

 

オオメンダコを見ることができる水族館

 オオメンダコアクアマリンふくしまで展示されています。(2023年7月現在)

www.aquamarine.or.jp

 

 

オオメンダコは食べられるのか

 オオメンダコはメンダコと同様に食べてもまずいようです。入手することも困難であり、メンダコがおいしくないという情報がすでにあるせいかオオメンダコを食べたという情報自体が少ないようです。

 

 

Twitterで「オオメンダコ」と検索してみると

 Twitterで「オオメンダコ」と検索して出てきたツイートを紹介します。アクアマリンふくしまで展示されているオオメンダコを見に行った方のツイートが出てきました。

 

 

YouTubeで「オオメンダコ」

 YouTubeで「オオメンダコ」と検索すると、【公式】アクアマリンふくしまさんのチャンネルで「オオメンダコ」の動画を観ることができます。

youtu.be

youtu.be

 

 

こちらの記事もたくさん読まれています。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。ブログランキングにも参加しているので下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村