MOMOブログ

ポケモン、食べ物、Twitterトレンドネタが中心の雑記ブログです。

BitZenyのグッズを作りたくてBitZenyのロゴのライセンスついて調べてみた。

投稿日:2020.10.6 

f:id:yumemiruwo:20201006123603j:plain

 

 

 どーも、MOMOです。国産暗号資産BitZenyのTシャツなどのグッズを作りたいと思ったのですが、BitZenyのロゴなどを使うには著作権だとか、どこかに許可を得なきゃいけないのかなどが分からなかったのでこんなツイートをしてみました。

 

 このツイートに対してフォロワーさんがBitZenyのロゴのライセンスについてのページを教えてくれました。

github.com

 

  こちらのページを読んでみると、BetZenyのロゴのライセンスについては次のように書かれています。

BitZeny Symbol mark and Logo image is CC0 1.0 Universal. Please see https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/legalcode for more information.

[日本語訳]

ビットゼニーシンボルマークとロゴ画像は、CC0 1.0ユニバーサルです。詳細についてhttps://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/legalcodeをご覧ください。

引用元:GitHub - BitzenyCoreDevelopers/logo

 

「CC0 1.0ユニバーサル」という初めて見るワードが出てきたので、ググってみると「CC0 1.0ユニバーサル」について次のように書かれています。

 ある作品に本コモンズ証を関連づけた者は、その作品について世界全地域において著作権法上認められる、その者が持つすべての権利(その作品に関する権利や隣接する権利を含む。)を、法令上認められる最大限の範囲で放棄して、パブリック・ドメインに提供しています。

この作品は、たとえ営利目的であっても、許可を得ずに複製、改変・翻案、配布、上演・演奏することが出来ます。

引用元:Creative Commons — CC0 1.0 全世界

 

ということで、BitZenyのロゴは許可を得ずに使うことができるようです。ロゴのライセンスについては分かったのでさっそく試しにSUZURIでBitZenyのロゴTシャツとパーカーを作ってみました。

 

 

こちらの記事もたくさん読まれています。

www.momopkm.com

 

 

 今回は、BitZenyのグッズを作りたくてBitZenyのロゴのライセンスついて調べてみましたが、「CC0 1.0ユニバーサル」について知るきっかけにもなって勉強になりました。Tシャツだけでなくいろんなグッズも考えてみたいなぁと思います。

 お読みいただきありがとうございました。ブログランキングにも参加しているので下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


Twitter(ツイッター)ランキング