MOMO BLOG

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

MENU

ブラインプール(塩水溜まり)とは?深海の神秘的な光景?海底にもう一つの水面?

投稿日:2023.07.26 更新日:2023.08.06

出典:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=39273

 

 どーも、深海の神秘にワクワクしてしまうMOMOです。今回は「ブラインプール」というワードの意味や関連する動画やツイートについてまとめてみました。

 

目次

 

ブラインプールとは

 ブラインプールは、塩水溜まり(えんすいたまり)とも言われ、Wikipediaでは次のように説明が書かれています。一言でいうと「周辺の海水よりも塩分濃度が高い海底窪地」のようです。

 塩水溜まり(えんすいたまり、英: brine pool)とは、海底に存在する比較的大きな面積を持つ海底窪地に、塩分濃度が高くなり密度が大きくなった海水(塩水)が溜まった場所のことである。なお、潮の干満によって、干潮時に岩場の磯にできることがある潮溜まりとは別物である。

 地球の海水は、海全体において均質になっているわけではなく、実際は場所によって含有する(溶存している)成分が異なることがある。海水中の一般的な塩分濃度は 3.1% から 3.8% とされているが、それよりも塩分濃度の高い塩水が海底窪地に溜まった状態になっている場所を塩水溜まりと呼んでいる。塩水溜まりに存在する塩水は、周辺の海水よりも塩分濃度が3〜5倍高い。つまり周囲よりも比重が大きいために、撹拌するような海底流が存在しなければ海底の窪地に溜まり得るのである。

 塩水溜まりは、しばしば「海底の湖」に喩えられる。なぜなら、塩分濃度の高い塩水は、通常の海水よりも密度も高いため、その上にある海水と、そう簡単には混ざらないからである。このような塩水と、その上にある海水との間には、明瞭な境界が見られ、まるで「湖面」と「湖岸線」のような境を海底に形成する。

 深海の塩水溜まりは、しばしば冷水湧出帯としての性質を持つ。ここの塩水は、一般的な海洋生物にとっては有害だが、ある種の極限環境生物にとっては、住むのに好都合な環境なのである。深海の塩水溜まりの塩水には、しばしばメタンが高濃度に含有されている。このメタンが漏れ出して、それが微生物によって加工される。そして、その微生物に住みかを与え、自分達は微生物から栄養分を得るという形で共生関係にある二枚貝が、深海の塩水溜まりの縁の部分に住んでいる。つまり、塩水溜まりから漏れ出しているメタンを含んだ塩水が、この生態系を支えているのである。ただし、このメタンは無限に存在するわけではなく、メタンが尽きれば、この生態系は姿を消すこととなる。

引用元:Wikipedia

 

 

NHKスペシャル「ディープオーシャンⅡ 紅海 世界初!深海の魔境に挑む」

 2023年7月23日(日)午後9:00~9:49にNHKで放送された「ディープオーシャンⅡ 紅海 世界初!深海の魔境に挑む」(再放送7月30日(日)[総合]午後3:40~6:00 ※高校野球のため各局にて変更あり)で不思議な海底湖「ブラインプール」が紹介されました。

 世界で初めて深海でダイオウイカを撮影したNHK深海取材班が、新開発の8Kカメラで未知なるフロンティアへ挑みます。

www6.nhk.or.jp

 

 

YouTubeで「ブラインプール」と検索

 YouTubeで「ブラインプール」や「塩水溜まり」と検索すると次のような動画がヒットしました。

youtu.be

 

youtu.be

 

 

Twitterで「ブラインプール」と検索

 Twitterで「ブラインプール」と検索して引っかかったツイートを一部紹介します。

 

 

こちらの記事もたくさん読まれています。

room.rakuten.co.jp

 

 

 お読みいただきありがとうございました。ブログランキングにも参加しているので下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ

【紹介コード】TikTok Lite みんなの銀行 QuickPoint モッピー dジョブ スマホワーク 楽天ラクマ PayPayフリマ メルカリ TIPSTAR bitFlyer【お友達招待】 - MOMO BLOG

 

PVアクセスランキング にほんブログ村