MOMO BLOG

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

MENU

さまざまな作品に登場するモナー!!

 

f:id:yumemiruwo:20190915131352j:image

 

 どーも、アニメ『シュタインズ・ゲート』が好きなMOMOです。今回は、モナーが登場する作品をまとめてみました。

 

目次

 

 

モナーとは

 モナーは、匿名掲示2ちゃんねるなどの電子掲示板でよく用いられた、アスキーアート(AA)によるキャラクターです。

f:id:yumemiruwo:20190915132329j:image

 モナーの誕生は現在、2ちゃんねるの「てすと」という題名のスレッドからだと考えられています。モナー2ちゃんねる以外で使われることもあり、さまざまな漫画やアニメにも登場しています。

 

 

モナーが登場する作品

 モナーはさまざまな漫画やアニメにも登場しているのでその作品を4つ紹介します。

 

バカバカしいの!最終話

 「とっても!ラッキーマン」で有名なガモウひろしさんの漫画「バカバカしいの!」の最終話にモナーが登場します。

バカバカしいの! (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 第1話

 「The Soul Taker 〜魂狩〜(ソウルテイカー)」からのスピンオフ作品である「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の第1話にモナーが登場します。「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」は、いわゆる魔女っ子アニメのパロディであり、のちに邪道魔法少女の1作目と位置づけられるようになりました。

f:id:yumemiruwo:20190915133705j:image

 

 

虚空のモナー

 コアマガジン2ちゃんねるぷらす』で吾妻ひでおさんが連載した「虚空のモナー」にモナーが登場します。同作は2011年に河出書房新社から出版された『文藝別冊 吾妻ひでお 美少女・SF・不条理ギャグ、そして失踪』に収録されています。

f:id:yumemiruwo:20190915134131j:image

 

 

シュタインズ・ゲート ゼロ 10話

 アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第10話では、比屋定真帆と岡部倫太郎がUFOキャッチャーでモナーのぬいぐるみをとろうとするシーンがあります。

(アニメの中では2ちゃんねるモナーではなく、@ちゃんねるのキャラクターということになっています。)

f:id:yumemiruwo:20190915133047j:image

 

f:id:yumemiruwo:20190915133221j:image

 

 

モナーのぬいぐるみ

 シュタインズゲートゼロの作中に出てくるUFOキャッチャーを見てモナーのぬいぐるみを欲しくなった人もいると思います。キムラプロワークスさんからモナーのぬいぐるみが販売されており、Amazonで購入することができます。

モナーぬいぐるみ (モナーぬいぐるみ)

モナーぬいぐるみ (モナーぬいぐるみ)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 今回は、モナーの登場する作品をまとめてみました。どの作品のモナーも可愛くて良いキャラクターだと思います。今回紹介できなかった漫画やアニメにもモナーは登場しているかもしれませんね。モナーが登場する作品を見つけたらまた追加したいと思います。お読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村