どーも、不器用だけど子どもの頃から工作が好きなMOMOです。今回は、モンスターエナジーの空き缶を磨いてみました。
目次
モンスターエナジーの空き缶を磨きたくなった
私はよくモンスターエナジーを飲むのですが、飲み終わった空き缶を見てふと思いました。「このアルミ缶を磨いたらどうなるだろう」と。なんでそんなことを思ったのか分かりませんが、急に缶を磨きたくなりました。
とりあえず家にあった紙やすりで磨いてみた
部屋の中をゴソゴソしてみると、#120、#240、#320、#400の紙やすりがあったので#120の紙やすりから少しずつ磨いてみることにしました。(紙やすりは番号が小さいほどやすりの目が荒く、番号が大きいほどやすりの目が細かくなっていきます。)
#120→#240→#320→#400と順番に紙やすりで磨いていくとここまで綺麗にできました。
さらに耐水ペーパーで磨いてみた
一見綺麗になったように見えましたが、まだまだ表面がザラザラしてるので、ホームセンターにさらに目の細かい紙やすりを買いに行きました。金属や樹脂用の水研ぎができる#800、#1500の耐水ペーパーを買ってみました。
#800→#1500の順に使ってさらに磨いていくと、ここまで綺麗にできました。
ピカールを使ってみた
さらに綺麗に磨けたのですが、鏡面にはまだまだ遠いなぁと思ってるとTwitterのフォロワーさんがピカールの存在を教えてくれました。早速またホームセンターに行ってピカールを購入しました。
いらなくなった雑巾にピカールの液を付けて磨いてみるとここまで綺麗になりました。鏡面とまではいかないかもしれませんがとても綺麗になりました。ピカールの凄さに驚きました。
他の缶も磨きたくなった
他の空き缶も磨いてみたくなったので、部屋の中にあったコーヒーの缶を今度は磨くことにしました。
モンスターエナジーのと同じような手順で磨いていきピカールを使ってみると…
ここまで綺麗になりました。磨くのが2本目ということもあり、モンスターエナジーのアルミ缶よりさらに綺麗に磨けました。
まとめ
今回は、紙やすりとピカールを使って空き缶を磨くと塗装が落ちて綺麗になることが分かりました。紙やすりで空き缶を削る時には削った塗料やアルミの粉が舞うので必ずマスクなどを付けて吸い込まないようにした方が良いと思います。そして、ピカールを使う時には必ず換気をしましょう。