MOMOブログ

ポケモン、食べ物、Twitterトレンドネタが中心の雑記ブログです。

蜘蛛の巣に引っかかったハサミムシ?ハサミムシの別名は『ちんぽきり』?

投稿日:2020.9.27

f:id:yumemiruwo:20200927103112j:image

 

 

 どーも、子どもの頃に昆虫図鑑を見るのが好きだったMOMOです。昨夜、玄関の前に見たことのない虫が蜘蛛の巣に引っかかっていました。なんていう名前の虫なのか分からなかったのでTwitterでフォロワーさんに聞いてみると、どうやらハサミムシらしい。

 

 

 

 ハサミムシってどんな虫なのか知らないのでWikipediaで検索してみると次のように説明が書かれていました。「ちんぽきり」や「ちんぽばさみ」という別名があるのは驚きました。

 ハサミムシ(鋏虫、蠼螋)は、ハサミムシ目(革翅目、Dermaptera)の昆虫の総称、またはその一種(Anisolabis maritima)の和名。英語では「 earwig 」、ドイツ語では 「 ohrwurm 」と呼ぶ。ともに「耳の虫」の意で、「眠っている人間の耳に潜り込み中に食い入る」という伝承による。

日本では、古い和式便所近くでよく見られたことから、別名「ちんぽきり」、「ちんぽばさみ」と呼ばれた。

 日本のものは地上で物陰に隠れているものが多い。一般に肉食性が強く、草地や砂地などでダンゴムシ、鱗翅目の幼虫などを鋏を利用して捕食する。

引用:Wikipedia

 

 

 ハサミムシについてのツイートがあるのか検索してみると、いくつかのツイートが出てきたの一部紹介します。

 

 YouTubeにも動画をアップしています。

youtu.be

 

ハサミムシのおやこ (ふしぎいっぱい写真絵本)

ハサミムシのおやこ (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

 

 お読みいただきありがとうございました。ブログランキングにも参加しているので下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


アウトドア(全般)ランキング