投稿日:2025.10.06

どーも、人生で一度はバラムツを食べてみたいMOMOです。今回は野食ハンター茸本朗さんのバラムツを食べる動画を視聴しました。
(※バラムツは1970年から食品衛生法第2章第6条第2号に該当する食品として厚生労働省から販売禁止指定されていて流通はしていません)
今回視聴した野食ハンター茸本朗さんの「朗報!もう漏らさないバラムツの食べ方」の動画では、駿河湾で釣れたバラムツを塩漬け→日干し→湯煮という過程で料理をして食べています。この食べ方で茸本朗さんは今回食後に油を漏らさずに済んでいました。
バラムツに含まれる油は人間の消化器官では消化できず食べると油を漏らしてしまうというのは知っていましたが、その油を漏らさない食べ方、工夫があることを知り、驚きました。人類の食に対する追及の凄さを感じます。
朗報!もう漏らさないバラムツの食べ方
【PR】DMMで購入できるバラムツ関連商品
お読みいただきありがとうございました。ブログランキングにも参加しているので下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

