MOMOブログ

ポケモン、食べ物、Twitterトレンドネタが中心の雑記ブログです。

超超超初心者ブロガー向け!!『Webマーケティング』って何?初心者向けSEO対策は?

f:id:yumemiruwo:20200725150218j:plain

 

 どーも、MOMOです。ブログを始めてある程度慣れてきた方、アクセス数や収益を少しずつ増やしていきたい方などが気になってくるワードとして『マーケティング』、『Webマーケティング』があると思います。

 今回は私自身も『マーケティング』、『Webマーケティング』という言葉の意味、ブログにおける『マーケティング』というものの重要性などを改めて調べて学びながら初心者ブロガー向けに記事にまとめてみました。

 

 

 目次

 

 

 

マーケティングとは

まず『マーケティング』とは何か調べてみると、Wikipediaに次のように説明が書かれてます。

マーケティングmarketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

引用元:Wikipedia

 顧客価値とか経営哲学とか難しい言葉で書かれていますが、おもいっきりざっくりというと、

 

お客さんにどうやって買ってもらうかを考えること

 

と言えるでしょう。

 

 

 

Webマーケティングとは

では、『Webマーケティング』についてもWikipediaで調べてみると次のように説明されています。

インターネットマーケティング: Internet marketing)は、インターネット上での商品やサービスのマーケティングである。Webマーケティング、オンラインマーケティング、ネットマーケティング、eマーケティングなどとも。また、デジタル・マーケティングより狭い概念だが、ほぼ同義に扱われていることが多い。インターネットマーケティングは狭義にはインターネットや電子メールなどを利用したマーケティングだが、広義にはデジタル化された顧客データ管理システムや電子的な顧客関係管理システムも含む。

インターネットマーケティングは、インターネットの創造的な面と技術的な面を統合した概念であり、設計、開発、デザイン、広告、販売、マーケティングリサーチ、といったものを含む。

引用元:Wikipedia

また難しい専門用語がたくさんあり読むのを嫌になってしまう人もいると思いますが、これを初心者ブロガー向けにおもいっきりざっくりというと、

 

自分のブログをどうやってたくさんの人に見てもらうか考えること

 

と言えるでしょう。

 

 

『Webマーケティング』に出てくる専門用語

初心者ブロガーが自分のブログのアクセス数を増やす方法をネットなどで調べていくと、SEOやLPOなどの専門用語をよく目にすると思います。それらの用語を簡単にまとめてみました。

 

SEOSearch Engine Optimization)

 SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化と訳されます。Web検索サイト(検索エンジン)の検索結果リストの上位に表示させるために工夫をすることです。

 GoogleYahoo!などであるキーワードを検索したときに一番最初のページに表示させることができればブログへのアクセス数を大きく伸ばすことができます。

 

 被リンク(backlink)とは、あるWebページやWebサイトが、他のWebページやWebサイトからリンクされることです。いくつかの検索エンジンでは、より多くのリンクを集めているWebページやWebサイトが価値があると判断しているようです。

 自分のブログのページが他の人のブログでたくさんリンクされているほうが良いということになります。

 

直帰率bounce rate) 

 直帰率bounce rate)とは、訪問者のうち、最初のページだけを見てすぐに別のページへと移動してしまった人の割合のことです。

 

LPO( Landing Page Optimization )

 LPO( Landing Page Optimization )とは、ランディングページ最適化と訳されます。

外部サイトから最初に訪れるページの構成やデザインを改良することです。

 

ディスクリプション(description)

 ディスクリプション(description)とは、その記事の内容を短い文章で表した「記事の概要」のようなものです。検索エンジンで検索結果が表示されたときにタイトルの下などに書かれている短い文章です。

 

 

 

 

初心者ブロガー向けのSEO対策

 初心者ブロガー向けの簡単にできるSEO対策です。できることからすこしずつ進めていきましょう。

 

読みやすい記事にする

 当たり前のことかもしれませんが、ブログを訪れてくれた人が読みにくいと感じる記事だと読んでもらえません。見やすい、読みやすい記事になるように心がけましょう。

 

記事のタイトルには狙っているキーワードを入れる

 記事のタイトルには検索エンジンで検索されたときに引っかかるように必ず狙っているキーワードを入れるようにしましょう。インパクトのあるタイトルにすることにとらわれ過ぎて大事なキーワードを入れてないことがよくあります。

 

ディスクリプション(description)をきちんと設定

  ディスクリプション(description)をきちんと設定しましょう。検索結果から開くページを選ぶときに意外とディスクリプション(description)の短い文章を見ています。

 

オリジナルの記事

  自分の体験談や自分の言葉を使ってオリジナルの記事にしましょう。ありきたりな文章、内容の記事だと見てもらいにくくなります。既に誰かに書かれた記事をコピペするなどはもってのほかです。

 

内部リンクを設置

 記事のページの中に、ブログ内の別の記事のページへのリンクを設置しておきましょう。訪問者がリンク先の記事にも興味をもってくれてブログ内の滞在時間を増やすことができます。また、内部リンクを設置することで、検索エンジンクローラーが「サイトを巡回しやすいサイト」と認識して評価してもらえる可能性があります。

 

 

 

 

 まとめ

 今回は初心者ブロガー向けに『Webマーケティング』について記事にまとめてみました。私自身も少しずつ勉強しながら『Webマーケティング』について理解を深めていきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキングにも参加しているので下のボタンをポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


人気ブログランキング