MOMO BLOG

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

MENU

魚を3枚におろす練習

 

 どーも、YouTuberきまぐれクックさんの魚を捌く動画を観るのが好きなMOMOです。今回は、スーパーで買ってきたアジで3枚におろす練習をしてみました。

 

 

買ってきたアジがこちら。

f:id:yumemiruwo:20200721084701j:image

 

まずはぜいご(アジ類特有の尻尾側にある固いうろこ)とうろこをとり、頭を落とし、腹を開いて内臓をとって洗いました。

f:id:yumemiruwo:20200721084709j:image

 

 

そして、腹、背の順に包丁を水平に入れ、包丁の先が中骨に当たっているのを感じながら身を切り離し、最後に中骨と身の間に包丁を入れ、中骨から身を離して2枚おろしの状態に。(写真がぶれちゃってました)

f:id:yumemiruwo:20200721084718j:image

 

裏返して反対側の身もおろして、3枚おろしの完成。中骨の方に身が結構残っちゃいました。なかなか難しい…。

f:id:yumemiruwo:20200721084726j:image

 

 写真は撮りませんでしたが、この後に腹骨をすいて皮をひいてみましたが身がボロボロになってしまいました。でも塩焼きとみそ汁にして食べたらとても美味しかったです。

 

料理人が教える 魚の捌き方と仕込み

料理人が教える 魚の捌き方と仕込み

  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

 今回は3枚おろしのやり方を見ながら練習で捌いてみましたが、簡単ではないですね。何回も練習して綺麗に捌けるようになりたいです。お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村