MOMO BLOG

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

MENU

今日の晩ごはん 12/8(土)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

 

どーも、魚も大好きなMOMO(@onitaizi3)です。

今日はお昼ごはんをアップできなかったので、晩ごはんです。

 

 

昨日のお昼ごはんはふりかけのおにぎりでした。

 

 

今日の晩ごはんはこちら。

f:id:yumemiruwo:20181208183648j:image

 

キンキの煮付け。

 

仕事帰りにスーパーに寄ったらキンキが安く売ってたので買ってきて煮付けにしました。

丁寧に内臓などを取って、飾り包丁を軽く入れて、レシピ調べて調味料もちゃんと計って作ればよかったのですが…

 

あまりにお腹が空いていて早く食べたくて仕方なかったので、とりあえず腹開いてエラや内臓をサッと取り出して、鍋にそのキンキと醤油、砂糖、みりん、日本酒、水を適当に入れて煮ました。笑

 

それでできあがったのが写真の煮付けです。笑

(せめて、もう少し写真を美味しそうに撮ればよかった…。)

 

あまり美味しそうには写ってないかもしれませんが、とりあえずお腹が空いている私には美味しくて…美味しくて…。笑

寒くなってきたから煮魚もよりいっそう美味しく感じますね!

 

ちなみにキンキってどんな魚なのかなぁ…

と思い、Googleで検索してみると…

f:id:yumemiruwo:20181208184936j:image

キチジっていう呼び方のほうが一般的なのかもしれませんね。カサゴの仲間のようです。

 

f:id:yumemiruwo:20181208185051j:image

 

そして、キンメダイと間違えられやすいお魚のようです。

原色図鑑シリーズ 原色海水魚図鑑 [2018改訂版] [9.キンメダイ](単品)

 

キンメダイも食べたくなってきちゃいました!!笑

 

 

皆さんの今日の晩ごはんは何ですか?

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村